第7話
先生、風が敵です
「ラインがどっか行く」
登場人物
経験豊富
ちょいドヤだけど親しみやすい
たまに辛口
「それ、初心者あるあるよ」
みたいな立ち位置
エギング初心者
素直
ちょっと天然
読者の疑問を代弁する役
海。
夕方。
そして今日は。
ビュオオオオ……
「先生。」
「なに?」
「なに?」
「風がヤバいです。」
「今日はまあまあ吹いてるわね。」
「今日はまあまあ吹いてるわね。」
「ラインがどっか行きます。」
「初心者あるあるね。」
風の日、急に難しくなる問題
「初心者あるあるね。」
風の日、急に難しくなる問題
「昨日まで普通にできてたんですよ!?」
「風で世界変わるから。」
「風で世界変わるから。」
「エギングって自然厳しすぎません?」
「海だからね。」
何が難しくなるの?
「海だからね。」
何が難しくなるの?
「風が吹くと何がダメなんです?」
「まずラインが流される。」
「まずラインが流される。」
「はい。」
「すると。」
「すると。」
- 着底が分かりにくい
- フォールが分からない
- アタリが見えない
- エギの位置が分からない
「全部じゃないですか!!」
「だいたい全部。」
初心者は“風=釣れない”になりがち
「だいたい全部。」
初心者は“風=釣れない”になりがち
「もう帰りたいです。」
「早いのよ。」
「早いのよ。」
「だってラインが空飛んでます。」
「風で糸ふけてるわね。」
「風で糸ふけてるわね。」
「糸ふけ?」
「ラインが余分にたるむこと。」
「ラインが余分にたるむこと。」
「なるほど……。」
「風が強いと、ラインが海面で押される。」
「風が強いと、ラインが海面で押される。」
「だから変な方向行くんだ。」
風の日にまずやる事
「初心者がまず意識するのは。」
風の日にまずやる事
「初心者がまず意識するのは。」
- ラインを張りすぎない
- 余分なたるみを減らす
- ロッドを下げる
- 風に向かって構えすぎない
「急に難しい。」
「簡単に言うと。」
「簡単に言うと。」
「はい。」
「ラインを風に遊ばせすぎない。」
「ラインを風に遊ばせすぎない。」
「おお、分かりやすい。」
ロッドを上げすぎ問題
「初心者ってこうなりがち。」
ビシッ
ロッド超高い。
ロッドを上げすぎ問題
「初心者ってこうなりがち。」
ビシッ
ロッド超高い。
「カッコいい感じで。」
「風の日はラインが空中に浮く。」
「風の日はラインが空中に浮く。」
「つまり。」
「風に負ける。」
「風に負ける。」
「ダサい。」
風がある日は“近距離”でもOK
「でも飛ばさないと釣れない気が。」
「初心者ほど無理に遠投しがち。」
「初心者ほど無理に遠投しがち。」
「飛ばしたいんですよ。」
「風の日は近めを丁寧にやる方が楽な事も多い。」
「風の日は近めを丁寧にやる方が楽な事も多い。」
「なるほど……。」
そして事件
ビュオオオオ……
「先生。」
「なに。」
「なに。」
「ラインが隣県まで行きそうです。」
「言いすぎ。」
ヒュッ
ポチャン
「言いすぎ。」
ヒュッ
ポチャン
「着底待ってます。」
「ライン見て。」
「ライン見て。」
「見えません。」
「早い。」
「風で全部流れてます!!」
「じゃあロッド少し下げる。」
「じゃあロッド少し下げる。」
「はい。」
「余分なライン巻く。」
クルクル
「で、張りすぎない程度に軽くテンション。」
「余分なライン巻く。」
クルクル
「で、張りすぎない程度に軽くテンション。」
「おお……。」
「どう?」
「どう?」
「さっきより分かりやすい!」
「それ。」
しかし油断した瞬間
「それ。」
しかし油断した瞬間
「なんか今日、風に勝てる気がします!」
「その油断。」
「その油断。」
「え?」
ビュオッ!!
「うわっ!?」
ライン、顔にペチン。
「痛っ!!」
「初心者、“風で自分を釣りがち”問題ね。」
風の日は無理しない
「あと大事なのが。」
「初心者、“風で自分を釣りがち”問題ね。」
風の日は無理しない
「あと大事なのが。」
「はい。」
「風に勝てない日は、普通にある。」
「風に勝てない日は、普通にある。」
「えっ。」
「爆風の日は上級者でも難しい。」
「爆風の日は上級者でも難しい。」
「安心しました……。」
「風裏探すだけで快適になる事も多い。」
エギ子先生の補足メモ
風の日は、
「風裏探すだけで快適になる事も多い。」
エギ子先生の補足メモ
風の日は、
- ラインが流される
- 糸ふけが増える
着底やアタリが分かりにくくなる
など、初心者には難しくなりやすいです。
まずは、
- ロッドを上げすぎない
- 余分なラインを減らす
- 無理に遠投しない
この辺を意識するだけでもかなり変わります。
風が強すぎる日は、風裏を探したり、無理せず安全優先で楽しみましょう。
「つまりエギングって……」
「うん?」
「うん?」
「風との戦いでもある?」
「かなりある。」
「かなりある。」
「今日、3回くらいラインに顔叩かれました。」
「風の日の洗礼ね。」
「風の日の洗礼ね。」
次回予告
エギング記事まとめ
テクニック編
初心者向け
三崎港・三浦半島
神奈川
千葉
静岡
静岡エギング|アオリイカが釣れるポイント総まとめ |
|---|
静岡エギング|東伊豆・西伊豆・南伊豆のポイント選び |
西伊豆アオリイカ攻略|釣果に繋がるポイント・堤防選び |
東伊豆エギング攻略|アオリイカの回遊ポイントの見つけ方 |
南伊豆エギング攻略|大型アオリイカを狙えるポイント選び |
伊東市エギング攻略|アオリイカが狙えるポイントを徹底解説 |
静岡(東伊豆・西伊豆・南伊豆)エギングで釣る為の最低限必要なエギや道具 |